よくある質問
図書館での複写は、著作権法上で認められている下記の範囲に限られます。
1.公表された著作物は全部ではなく一部分(半分を超えない程度)であること。
2.定期刊行物に掲載された各論文その他の記事は全部であるが、刊行後相当期間(次号の刊行まで、あるいは刊行後3ヵ月)を経たものであること。
3.コピー部数は一人について一部のみであること。
4.利用者の調査研究のためであること。
5.有償無償を問わず、再複写したり領布したりしないこと。
館内の資料は内容や主題で分類した「請求記号」の順に並んでいます。この請求記号は資料の背に貼ってある「請求記号ラベル」に表示されています。
返却期限を超えて、なおその図書を必要とする場合、予約のない本で1回に限り、さらに2週間継続して借りることができます。返却日までに図書をカウンターに持参するか、図書館ポータルかWebOPACにログインして手続きを行ってください。ただし、予約者がいない場合に限ります。
図書の返却が遅れたときは、遅れた日数と同じ日数の間、貸出を停止します。(ただし、貸出停止日数は30日を上限とします。)
図書館本館1FカウンターにてノートPC貸出を受け付けています。貸出に際しては学生証(職員証)が必要となります。ノートPCの利用は館内のみで、利用時間は最大で2時間となります。ノートPCへのソフトのダウンロードやインストール、ファイルの保存や削除はできません。作成したデータ等はUSBメモリなどに保存してください。インターネット利用の際は情報メディアセンター発行のID・パスワードが必要となります。